ビオトープ。:* Aqua Planet *:So-net blog
So-net無料ブログ作成
ビオトープ。 ブログトップ
前の5件 | -

稚魚…!? [ビオトープ。]

 天気が良かったので久しぶりにビオトープを覗いてみたら、謎の生物を発見しました。
 スイレン鉢は再び放置が続いていたため、アカムシのくるまる泥がたくさんあってヒドイ状態に戻ってはいたのですが、その中でひっそりと生き続ける一匹のヒメダカ。その他に生体はいなかったはずのビオトープに突如現れたこの生物。果たして、水面近くを泳ぐこの生き物の正体は一体…。

→ 続き



共通テーマ:趣味・カルチャー

発砲ビオトープとアカムシ。 [ビオトープ。]

081005_01.JPG

 通販で増えてしまった ジャマな 発砲スチロールたち…。この再利用を考えていると、忘れ去られている存在を思い出しました。。それがこちら。

→ 続き



共通テーマ:趣味・カルチャー

脱走? [ビオトープ。]

 台風で雨だと思っていた週末がピーカン (古?) に晴れたので、久しぶりにスイレン鉢を覗いてみました。以前に投入した浮き草がずいぶんと増えて水面が見えなくなるくらいです。増えるとは聞いていたのですが最初はなかなか増えず、期待しすぎかなと思っていました。ですが環境に慣れてから一気に増え始めたようです。特にオオサンショウモとアマゾンフロッグピットが威力を発揮しています。

→ 続き



共通テーマ:趣味・カルチャー

順調。 [ビオトープ。]

 スイレン鉢の方も落ち着いてきたので、そろそろ生体の投入時期かな? ガガブタと姫スイレンは、何枚かの葉は枯れて腐り始めていたのですこし心配していましたが、よく見ると新しい芽が出始めていました。環境に合わせて古い葉は落ち、水質に合った新芽をこれからどんどん増やしていくのでしょうか。水面にたくさんの葉が並ぶ日が楽しみです。…新芽が出揃う前に全滅しないことを祈ります。

→ 続き



共通テーマ:趣味・カルチャー

スイレン鉢。 [ビオトープ。]

 スイレン鉢がちょっと殺風景なので、ウィローモスを半分漂わせました。ウィローモスは繁殖力が強いらしいのですが、何本というレベルで数えることができないので増えているかは謎です。。アマゾンフロッグピットは根がモサモサになってきました。土も足してみたのですが、ちょっと多かったかも…。今後飼う予定のメダカのために底の深い部分を作ろうかしら。

→ 続き



共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - ビオトープ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。