60cm 水槽。:* Aqua Planet *:So-net blog
So-net無料ブログ作成
60cm 水槽。 ブログトップ
- | 次の5件

ミナミを増やそうかを考える。 [60cm 水槽。]

 帰宅したら、ミナミが 2 匹★になってました……。 on 60cm 水槽に投入してからしばらく経って落ち着いていたはずなのに。。原因はこの間の水換え?? 両方ともまた 3cm サイズだったので、チビ・赤ちゃんエビは無事の様子 (小さすぎて★になっていても気づかない罠) 。1 匹は赤くなっていたんだけど、もう 1 匹はそうでもない。……赤くなってないってことは水質が問題じゃないのかなぁ?

→ 続き



共通テーマ:趣味・カルチャー

水換え。 [60cm 水槽。]

 帰宅後、昨日予告したとおり 60cm 水槽の水換えをしました。週に一度、 3 分の 1 程度の水を入れ替えると聞きますが、今回は 10L だけ入れ換えしました。おかげで 1 時間かからずに完了です (遅?) 。やや濁っていた水槽もキレイになりました♪

→ 続き



共通テーマ:趣味・カルチャー

ネオンテトラの投入。 [60cm 水槽。]

 会社の帰りに寄った新宿のアクアショップでネオンテトラを購入したところ、 1 匹オマケしてくれました♪ (^^v そのついでにアカヒレも購入。帰宅後、水槽に浮かべて水合わせをしたのち、ネオン、アカヒレともに放流しました。ネオンとアカヒレは同じ大きさだったので、 2 種類が魚群となって仲良く泳ぎ始めました。

081001_01.JPG
 60cm 水槽の全貌はまだヒミツ。時期はモスが活着してからかな? まだ水が濁ってるし… (明日水換え予定) 。

→ 続き



共通テーマ:趣味・カルチャー

60cm 水槽の立ち上げその 2 。 [60cm 水槽。]

 60cm 水槽を立ち上げたものの、ろ過装置が本体についてきた 3 種類のパッドのみでした (^^; 別途ろ過材が必要とのことで、フィルター純正ろ過材を急遽購入! 果たして九死に一生を得たか!?

→ 続き



共通テーマ:趣味・カルチャー

60cm 水槽の立ち上げその 1 。 [60cm 水槽。]

 60cm 水槽用の器材が揃ったので、さっそく立ち上げ開始しました。まずは前回行った 30cm 水槽の時のように水洗いから。
 今回もオールガラス水槽なのですがこの大きさでは重さもあり、バスルームでは洗えないため水槽台に設置して洗いました。 30cm の水換え時にも使用しているのですが、こんな時にはポンプが役に立ちます。私が使っているのはお風呂用の一般的なもの。お風呂の水を洗濯に再利用して水道代をケチろうと、かなり前にホームセンターで安く購入したものですが、自身はめっきりシャワー生活のため日の目を見ることもなく押入れに仕舞われていました。そのポンプを今回、水槽用として使用することに。本来の使用方法とは違いますが、水の汲み取りという点では同じなのでかなりいい仕事をしてくれます。まぁ、ちょっとゴツいのが難点ですが。。

→ 続き



共通テーマ:趣味・カルチャー
- | 次の5件 60cm 水槽。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。