* Aqua Planet *:So-net blog
So-net無料ブログ作成

稚魚…!? [ビオトープ。]

 天気が良かったので久しぶりにビオトープを覗いてみたら、謎の生物を発見しました。
 スイレン鉢は再び放置が続いていたため、アカムシのくるまる泥がたくさんあってヒドイ状態に戻ってはいたのですが、その中でひっそりと生き続ける一匹のヒメダカ。その他に生体はいなかったはずのビオトープに突如現れたこの生物。果たして、水面近くを泳ぐこの生き物の正体は一体…。

→ 続き



共通テーマ:趣味・カルチャー

元気なヤマト。 [30cm 水槽。]

 60cm 水槽にフィランサス・フルイタンスを浮かべていたら、光量のせいかほんのりと色づきました。

→ 続き



共通テーマ:趣味・カルチャー

リシアマットの作成。 [60cm 水槽。]

 リシアがずいぶんと成長してきたので、"ばっこん" ではなく "ばっさり" してみました。リシアは細かい葉片なので後始末がやっかい… (; ; 慣れない手つきで切っていくと、中の方は茶色くなっていました。どうやら中の方まで光が届かないので枯れてしまった様子。これがもう少し進むと "ばっこん" するのですね。この部分はもう復活しないのだろうな……ということでリシアマットもリセットしてみました。

→ 続き



共通テーマ:趣味・カルチャー

30cm 水槽のリセット。 [30cm 水槽。]

以前から計画していた 30cm 水槽のリセットをしました。前回はソイルを使用しましたが、今回は白い砂を使用することにしました。これ系は細かい貝殻が混ざってる場合があり、水質がアルカリ性に傾いてしまうこともあるとか。けれどこの砂は水質変化がないとのことでこれに決めました。

→ 続き



共通テーマ:趣味・カルチャー

エビの様子。 [60cm 水槽。]

 先日、ボチャンと水槽にダイブしたミナミヌマエビ。あの中の 2 匹が★になってしまいました。ゴメンナサイ……。

→ 続き



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。