* Aqua Planet *:So-net blog
So-net無料ブログ作成

浮き草その後。 [Aquarium...]

 先日、やや枯れ始めてきたと書いたフィランサス・フルイタンスですが、いつのまにか復活していました。水質などの環境に慣れたのかしら? 外掛けフィルターの戻り水らへんでウロウロしているのが良かったのか、最近では古くなって枯れた葉の代わりに新芽がどんどん出て増え始めました。光量の多さにより色が変化 (緑→黄→赤) するそうですが、蛍光灯の光ではなかなか赤くならないようです。屋外だったら赤くなるかも。

→ 続き



共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒキ (ry 。 [Aquarium...]

 帰宅したら、やはりミナミが 1 匹★になっていました……。体長 3cm ほどの成体と思われるミナミ。赤ちゃん&チビは元気に泳いでいたのに。。そういえば先日、 30cm 水槽で★になったヤマト 2 匹も成体と思われる大きさでした。小さい方が環境への適応能力が高いのでしょうか?

→ 続き



共通テーマ:趣味・カルチャー

60cm 水槽の立ち上げその 2 。 [60cm 水槽。]

 60cm 水槽を立ち上げたものの、ろ過装置が本体についてきた 3 種類のパッドのみでした (^^; 別途ろ過材が必要とのことで、フィルター純正ろ過材を急遽購入! 果たして九死に一生を得たか!?

→ 続き



共通テーマ:趣味・カルチャー

エビの件。 [Aquarium...]

 ヤマトヌマエビの脱皮について調べている延長で、ミナミヌマエビと混泳させない方が良いとの記事を見つけました (Wiki → ミナミヌマエビ ) 。見た目が似てるなら誰でもいいのか!!! 肝心の脱皮ですが、水質 (環境) の変化があったりすると、脱皮しやすいとか。しかもセミのように時間をかけるのではなく、一気に脱いでしまうとのこと! いやー、脱ぎっぷりがなんとも男らしいじゃありませんか (笑) 。 一瞬の出来事のようなので目撃は難しいと思われますが、一度はお目にかかりたいものですね。

→ 続き



共通テーマ:趣味・カルチャー

60cm 水槽の立ち上げその 1 。 [60cm 水槽。]

 60cm 水槽用の器材が揃ったので、さっそく立ち上げ開始しました。まずは前回行った 30cm 水槽の時のように水洗いから。
 今回もオールガラス水槽なのですがこの大きさでは重さもあり、バスルームでは洗えないため水槽台に設置して洗いました。 30cm の水換え時にも使用しているのですが、こんな時にはポンプが役に立ちます。私が使っているのはお風呂用の一般的なもの。お風呂の水を洗濯に再利用して水道代をケチろうと、かなり前にホームセンターで安く購入したものですが、自身はめっきりシャワー生活のため日の目を見ることもなく押入れに仕舞われていました。そのポンプを今回、水槽用として使用することに。本来の使用方法とは違いますが、水の汲み取りという点では同じなのでかなりいい仕事をしてくれます。まぁ、ちょっとゴツいのが難点ですが。。

→ 続き



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。