入れ替え。:* Aqua Planet *:So-net blog
So-net無料ブログ作成
検索選択

入れ替え。 [30cm 水槽。][編集]

DSC_0008.jpg

 30cm キューブが安く売っていたので、水替えのついでに水槽ごと交換しました。

 30cm はずいぶん水替えをしてなくて、水の色がほんとうに変色しているくらい。なのにヤマト家族 (血は繋がってないけど) は今日も元気。とはいえさすがに水質が悪化していたので、ほぼリセットのような感じの水交換になりました。この際フィルターも交換したいのだけど、バクテリアの関係でまた今度。
 とりあえずヤマトたちとトランスルーセントを飼育水といっしょに小さなビニール袋に入れ、保温のため 60cm 水槽に浮かべて待機。その間に 30cm をリセットしちゃいます。

 ヤマトの排泄物がいっぱいだった底砂を洗って、キューブに移動。なんだか海で砂遊びをした記憶が甦ってきました。あの頃はよかったなぁ…… (遠い目)。って現実に強制送還。
 水を溜めて流木を置いてみると、以前の水槽よりも高さがあるせいか、水量も多く流木もこじんまりとした感じに。時間の関係で水草は後回しということで、立ち上げのみにしました。

 水温が適温になった頃、 待機中のヤマトたちをキューブに移動。すこしだけ 30cm に浮かべてから水合わせをすると、 1 匹のヤマトがそそくさとキューブ内に。そんなに急いで pH ショックは大丈夫なのだろうか ?

 このまま一晩置いて翌朝になってから確認してみると、皆キューブ内を泳いでいました。赤く茹で上がったヤマトはいない模様。ひとまず安心かな。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。