とりあえず更新。:* Aqua Planet *:So-net blog
So-net無料ブログ作成
検索選択

とりあえず更新。 [Aquarium...][編集]

 心の洗濯をしに出かけていたので、更新が遅れてしまいました (何!?)。しゅみません。。おかげで画像はなんもナシ。 我が家の水槽も、立ち上げから早 4 ヶ月が過ぎようとしております。その間、いろいろな出来事がありました。いちばんはミナミの繁殖がうまくいかないこと。数は日に日に減っていき、その都度新しい生体を購入。その数、すでに 30 匹近くになっております。購入した生体の中には稚魚 ? のような大きさの個体もいたので、フィルターに吸入、もしくは他のサカナに食べられたのでは…といった感じです。だって購入した数に対して★になった個体が少なすぎるんだもん (>_<;;)!! 一度も抱卵を拝むことができず。

 ほかに購入した生体と言えば、念願のトランスルーセントグラスキャットフィッシュをついに手に入れました。スケスケ具合がかなりキてます !! 5匹が群れてユラユラ泳ぐ姿にハート (脳?) を撃ち抜かれ、日々眺めていました。けれどそれも束の間。。クネクネ曲がってしまった身体。泳ぎ方がかなりアヤシい…。注意して見ていたのですが、そのうちヒーターに寄り添いながら★になっていきました……。そして 1 匹、また 1 匹と同じように数を減らし、現在は 2 匹に。ここで他の生体にも変化が。
 以前から気づいてはいたのですが、アカヒレとネオンテトラの数が日に日に減っている…。ナゼ ? フィルターに吸い込まれたか…… !? と思いきや、衝撃の瞬間を目撃。それは、大きな口を開けたトランスルーセントが、ネオンテトラを飲み込む瞬間……。ギャオーース !!!!! なんじゃぁあこりゃああぁあぁ !!!!!!!! トランスルーセントはもしかして肉食… !? でも購入前にはちゃんと調べたし、おとなしい性格だから混泳も可能だって……。パソコンを立ち上げて再度検索です。。……で、いくつかのサイトの中から見つけた一つ。 "トランスルーセントは肉食" 。

この情報を早くクレよ !!!!! щ(゚Д゚щ) しかもエサの時には一目散に水面へ泳いでいって食べ散らかすヤツらのどこが温厚じゃい !!!

 こういう時に "正直そろそろ死んで欲しい魚っているよな" という記事が見つかる罠。その気持ちにうっすら同意してしまうのが悲しいス。けれど大切に育てると誓ったワシ、これ以上の被害をなくすためヤツらを隔離することに。野球界でもこの季節は話題となったトレード。我が家でも 30cm 水槽のアカヒレたちと交換です。おとなしくしておれよ。
 マーブルハチェットは以前、転落事故死してしまった個体以外は皆元気に泳いでおります。かなり丈夫なのだな。

 年末の大掃除に合わせ、水槽をキレイにしました。かなり増えてしまったフィランサス・フルイタンスとアマゾンフロッグピット。幾つか残そうと迷ったのだが、少し浮かべただけで水槽がごちゃごちゃした感じになってしまったので思い切って処分。それと、すでにばっこんしていた3つのリシアマットも処分しました (どんだけ放ったらかしていたかがバレてしまう…) 。リシアの里子計画もまた次回。
 伸びまくって水面で漂っていた水草。水槽内側のコケもかなり目立っていた状態でした。金魚を飼っている水槽のような感じ ?? コケで水槽内が見えんっつーの !!!(>_<;;) 草刈りをしてスポンジでゴシゴシ。思い切って 2/3 量の水替えを行いました。もちろん水合わせは慎重に。。おかげでキンピカな水槽に戻りました♪ いや~キタなかったねぇ~~。

 画像はまた次記事から徐々に up しまーす。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。