稚魚…!?:* Aqua Planet *:So-net blog
So-net無料ブログ作成

稚魚…!? [ビオトープ。][編集]

 天気が良かったので久しぶりにビオトープを覗いてみたら、謎の生物を発見しました。
 スイレン鉢は再び放置が続いていたため、アカムシのくるまる泥がたくさんあってヒドイ状態に戻ってはいたのですが、その中でひっそりと生き続ける一匹のヒメダカ。その他に生体はいなかったはずのビオトープに突如現れたこの生物。果たして、水面近くを泳ぐこの生き物の正体は一体…。

081019_01.JPG
 この姿、形はもしかして…。

 よく見ると、なんだかメダカのような形…。これってもしかしてメダカの稚魚!? でもずいぶん前からメダカは一匹しかおらず、普通に考えれば繁殖なんてできないわけで。。それとも、他のメダカがまだ生き残っていた時にできた卵が孵化したのでしょうか?
 稚魚の体長は 1cm 弱程度。この間の浮き草撤去作業時には気づきませんでしたが、孵化後しばらく時間が経っているのかもしれません。他にも探しましたが、どうやら稚魚はこの一匹だけのようです。他は食べられたり★になってしまったのかしら!?

 親? メダカと比べるとこんな感じです。目がお父さん、口元はお母さん似ね。…って、判るか!!!

081019_02.JPG
 鉢が恐ろしくキタナイのは許して…。 on_ キレイにしますから!!

 稚魚はこのまま無事に育ってくれるのだろうか? 隔離も検討中です。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。