30cm 水槽のリセット。:* Aqua Planet *:So-net blog
So-net無料ブログ作成

30cm 水槽のリセット。 [30cm 水槽。][編集]

以前から計画していた 30cm 水槽のリセットをしました。前回はソイルを使用しましたが、今回は白い砂を使用することにしました。これ系は細かい貝殻が混ざってる場合があり、水質がアルカリ性に傾いてしまうこともあるとか。けれどこの砂は水質変化がないとのことでこれに決めました。

081013_01.JPG

 よく洗って水槽に敷きます。非常に細かい (海の砂みたい) ので、ちょっと強めの水流だと流れてしまう感じです。 30cm には外掛けフィルターを使用するので、戻り水の水流で滝底のようになってしまうかも……。存在を忘れ去られた 30cm 水槽で引越しを今かと待機 (放置) していたヤマト4匹をパック詰めにし、とりあえず 60cm 水槽に浮かべました。これは、リセット中にパック内の水温が急変するのを防ぐためです。リセット完了後、 30cm 水槽で水合わせする予定です (なんて過酷…) 。
 ヤマトと混泳させるのはアカヒレ。 60cm 水槽にいる 18 匹 (のはず) の内、 8 匹を 30cm 用にパック詰めにし、その後、ヤマトとアカヒレを水合わせをして水槽内に放流しました。

081013_02.JPG

 その日のうちに生体まで入れてしまったことに不安は残りますが、ヤマトもアカヒレも元気そうです (今のうちだけ?) 。すこし経ってから様子を見てみると、ちいさな脱皮か殻がありました。丈夫なアカヒレはともかく、水質に敏感なヤマトたち。早速ちょこまかと忙しそうに動いていました。


 ■川砂… 4kg 1,680 円



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。