60cm 水槽の現況。:* Aqua Planet *:So-net blog
So-net無料ブログ作成
検索選択

60cm 水槽の現況。 [60cm 水槽。][編集]

 そういえば1匹だけデコボコネオンがいたのですが、先日★になってしまいました。やはりといった感じですが、アカヒレの中にも気になっているのが1匹…。

081008_01.JPG
 他のアカヒレよりも細くてちいさいコイツ。尾ひれも申し訳程度にある感じで。。今後が気になります。


 自作とはいえCO2を添加しているので水草の成長は早く、60cm水槽でもすぐに水面まで届いてしまいます。立ち上げてそう時間が経っていないのだけど、近々差し戻したりしなければ。。
 その中でもウィステリアは変化が早いです。元々は水上葉を入れたのですが、気づかぬうちに水中葉と違わないくらいになっていました。成長だけでなく適応能力も早い。おそるべし。。個人的には葉も小さくしっかりしている水上葉の方が好きなのですが、あっと言う間に大きなやわらかい葉に変化してユラユラとし始めるので、レイアウト的にはそれを踏まえて植えないと大変ですね。

081008_02.JPG

 このウィステリア、ちぎれた葉もソイルにさしておくだけで、次第に根がでてそこに根付きます。育成も簡単だし増やすのには最高かもしれません(今のところ)。増えてきたので里子候補に入れよう。

081008_03.JPG

 こちらはグリーンロタラ。見ての通り水上葉です。新芽から徐々に葉の細い水中葉へと変化していく感じ。水草は気泡をつけるとキレイですね。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。