発砲ビオトープとアカムシ。:* Aqua Planet *:So-net blog
So-net無料ブログ作成
検索選択

発砲ビオトープとアカムシ。 [ビオトープ。][編集]

081005_01.JPG

 通販で増えてしまった ジャマな 発砲スチロールたち…。この再利用を考えていると、忘れ去られている存在を思い出しました。。それがこちら。

081005_02.JPG
 なんとも無残なお姿に………。 on

 ここのところ水槽に夢中で放ったらかしにされているスイレン鉢… (in ヒメダカ&ヤマト) 。様子を見てみると、浮き草がワサワサと繁殖しまくっておりました。しゅみません。。水槽に負けない愛情をスイレン鉢にも注ぐべく、改善案として発泡スチロールでビオトープ (風) をやろうかと思います。要するに、増えてしまった浮き草 (主にオオサンショウモ) 対策です。赤玉土の残りが水槽台の中での置き場所に困っていたので丁度いいかな? 今回は植物を植える予定はないので底土は少なめにしました。水量が多いほうが生体も喜びそうだし。容器に土を入れたら、いつものように新聞紙を敷いて水を入れます。そしてスイレン鉢の浮き草を移動 (左遷?) 。。

 スイレン鉢がすっきりしたので生体の確認をすると、そこにはヒメダカが 1 匹だけ…。お留守番ですか? そういえばビオトープのメダカなどは鳥 (カラス?) やネコに奪われるという噂 (書き込み) を聞いたのですが、★が見当たらないので、どうやらウチも被害に合ってしまったのかも知れません。。まったくいつのまに…。ビオ最後のヤマト 1 匹も不明に。。なんてこった。。
 留守番メダカの迷惑にならないよう、スイレン鉢の状態を確認しました。鉢内がだいぶ汚れている様子です…。コケや枯葉などを除去していたら、アマゾンフロッグピットの根にからまるイヤな生き物を発見しました。

081005_03.JPG
 ↑コイツ。

 思わずゾワッと鳥肌が……。これ系は大嫌いなのですぐさま調べてみるとどうやらこれは、ユスリカの幼虫 "アカムシ" のようです。熱帯魚のエサとして乾燥または冷凍されたアカムシがアクアショップなどで売られているとのこと。ショップで見かけたことは何度もあったけど、おまいがそうだったのか……。
 アカムシは有機物除去能力が高く、泥中の有機物や藻類、また水生動物の死骸などを食べて水質を浄化するらしい……。それは本当!? でもいずれは羽化し蚊となって飛び立つわけであり、けれど人間や動物を刺したり血を吸うわけではないらしいけど、なんとなくイヤンな感じ。。害はないとしても熱帯魚のエサになるのなら、捕まえて水槽にも投げ込んでみようかしら? ……と思っていたのだけど、さらに調べてみると魚のエサとするのをやや躊躇してしまう内容がありました。

 川や池の近くで集まっている小さな虫が "ユスリカ (揺蚊)" だそうで、その蚊柱は交尾のために形成されるらしく、あの中のメスは 1 匹だけ。あとはすべてオスなんだそうです (ミツバチに似てますね) 。成虫はエサを摂るための口も消化器もないため、寿命は 1 ~ 2 日くらい。産卵後はすぐに死んでしまうとか (Wiki → ユスリカ ) 。

 私の周りでは "ブユ" (何語? ) と言っていましたが、あの蚊柱はユスリカだったんですね。。ゴハンも食べられず子孫を残すなんて切なすぎる生涯……。しかも害があるどころか環境をよくしてくれているのに……。けれど大量発生することもあり、そのへんで害虫扱いされているのもしばしばだそうで。。カ ワ イ ソ ス 。


 浮き草でいっぱいだったスイレン鉢はガガブタ、姫スイレン、ウィローモス、カボンバのみにしました。

081005_04.JPG

081005_05.JPG

 浮き草たちの引越し先はこんな感じに。

081005_06.JPG
 1 箱では足りず 2 箱に…。オオサンショウモは本気で捨てようか検討中です。。

 ところで、活アカムシ(居酒屋風)はエサになるのか? という疑問を検証するべく、小さめのアカムシをメダカに投入してみました。メダカの目の前で独特の舞を見せるアカムシ…。すると踊りがノってきたアカムシをパクッと食べてしまった。。おっ。つづいてまた別のアカムシを投入…けれど微動だにせず沈んでいくアカムシ。それにはメダカもシカト。あれ? またまたアカムシ。今度は最初から飛ばした踊りを見せつける。メダカもすぐさまゴクリ。なるほど、あの動きが食欲をそそるらしい。。

 というわけでアカヒレたちにもおすそ分けすると、結果はメダカと同じでした。でもアカムシの中にはあまり踊らずに沈んでしまった方もいたりして…その方たちはソイルやリシアネットの中にもぐりこんでしまいました。。 60cm 水槽で羽化したユスリカが部屋の中を飛びまわる日も近いかも。ってどーすんだこれ。。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。