浮き草その後。:* Aqua Planet *:So-net blog
So-net無料ブログ作成

浮き草その後。 [Aquarium...][編集]

 先日、やや枯れ始めてきたと書いたフィランサス・フルイタンスですが、いつのまにか復活していました。水質などの環境に慣れたのかしら? 外掛けフィルターの戻り水らへんでウロウロしているのが良かったのか、最近では古くなって枯れた葉の代わりに新芽がどんどん出て増え始めました。光量の多さにより色が変化 (緑→黄→赤) するそうですが、蛍光灯の光ではなかなか赤くならないようです。屋外だったら赤くなるかも。

080930_01.JPG
 購入時は 6 株でしたが、現在は数珠つなぎのように増えました。株が小さいので増えても一気には場所を取らないのがいいですね。

 同時に購入したヒグロリーザ・アリスタータはやはり枯れ方向のような感じです。こちらも光量が多い方がいいそうですが、購入時のようにキレイな葉にはならないようです。茎もなんだかひょろっとした様子…。大きめなので、どう扱っていいのか迷っているのがいけないのかも知れません。
 スイレン鉢の方は根を伸ばしているものの、キタナーイ感じに…。思い切って取っ払っちゃおうかとも考えていますが、キタナくとも頑張って生き延びているのでどうしたらいいものか。。
 ちなみに伸びて長くなったのを節で切って水に挿したところ、一晩たったらしぼんで枯れてしまいました。どうやら、節に根が生えていないと水に挿しても水を吸い上げないようです。

080930_02.JPG
 こちらは元気なサルビニア・ククラータ。葉も綺麗な緑をしていて株質がとてもいいようです。結構ふえてきたので、そろそろ里子に出そうかな。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。