脱走?:* Aqua Planet *:So-net blog
So-net無料ブログ作成

脱走? [ビオトープ。][編集]

 台風で雨だと思っていた週末がピーカン (古?) に晴れたので、久しぶりにスイレン鉢を覗いてみました。以前に投入した浮き草がずいぶんと増えて水面が見えなくなるくらいです。増えるとは聞いていたのですが最初はなかなか増えず、期待しすぎかなと思っていました。ですが環境に慣れてから一気に増え始めたようです。特にオオサンショウモとアマゾンフロッグピットが威力を発揮しています。

080920_01.JPG
キタナ…。

 ここ数日はお天気が安定しなくて、急に雨が降り出すことが多いようです。しかも雨量も多い感じなので、注意しないとスイレン鉢の水が溢れてヒメダカたちが流れていってしまうかもしれません。それを考えるとサンショウモなどの浮き草は多い方がいいのかもと思いましたが、ガガブタや姫スイレンの葉に期待して、思い切って間引きしてみました。

080920_02.JPG
すっきりー♪ (°∀°)ノ どうでしょ?

 おかげでスイレン鉢の水中が見えるようになりました♪ ついでにヒメダカたちの点呼をしていると、早くも脱落者が…… (悲) 。モスに絡まるようにヒメダカ 1 匹が★になっていました。あとのヒメダカ 9 匹は皆元気。…ですがヤマトヌマエビは 1 匹しか見当たらず (しかも 11 匹の中で一番大きかったボスだけ…) 、他の 4 匹はいずこへ!? モスやカボンバにまぎれているのかと思って探しましたが、結局見つかりませんでした。 4 匹とも雨で流れてしまったのだろうか・・・。スイレン鉢には赤くなって死んでいるエビが見当たらなかったので、どこかに隠れているか流されたかのどちらかのようです。できれば隠れていることを祈りますが、連日の雨のせいで残念な結果になった可能性が大きいです (開いた傘を置いてはいたのですが) 。

 連日の悲報・・この趣味を続けていくことによって、この悲しみに慣れてしまう日が来るのでしょうか。出来れば慣れたくないですが、生き物たちによる癒しを知ってしまった以上、致し方ないのかも知れません。。もっと勉強して犠牲を無駄にはしないぞ。 ( ̄^ ̄)ゞびし



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。