東京アクアリオ&スカイアクアリウム II 。:* Aqua Planet *:So-net blog
So-net無料ブログ作成
検索選択

東京アクアリオ&スカイアクアリウム II 。 [Aquarium...][編集]

 昨日の夜に海外から戻り、六本木ヒルズで開催していたアクアリウムのイベントに行ってきました。
080911_04.JPG

080915_01.JPG
 淡水・海水を問わず、いろいろな水槽が展示されていました。


080915_02.JPG
 これがベタの "フレアミング" というやつでしょうか? このベタの名前は忘れましたが。。

080915_03.JPG
 トランスルーセント・グラスキャット。私が今一番飼いたい魚です。きちんと整列してじっとしているのが特にカワイイ。しかも単体ではなく複数で飼育する方が落ち着くとか。決して小さくはない身体なのに意外と小心者さんなのか? たまらん……。こんなナリして実はナマズの仲間だったりするそうです。


080915_04.JPG

080915_05.JPG

 私がよく行くアクアショップの水槽もいくつか並んでいて、 3 部門で優勝していました (展示兼コンテスト?) 。噂によると、以前某番組でアクアリウムレイアウトのチャンピオンになった方がいらっしゃるお店だとか。そのせいか、他のお店とは水槽の雰囲気が違う感じがしました (水槽一つ一つが作品のようにちゃんと仕上がっていて、こちらの水草水槽はいつも参考にさせてもらっています) 。


 広場では今大人気? のピンポンパールの金魚すくいもやっていました。私も今、かなり心を奪われている彼らですが、どうしてもマツカサ病っぽい感じがしてしまう…。けれど泳ぎ方を見ていると、時間の経つのも忘れてしまいます。欲しいけどまだまだ初心者なので、飼育に関してかなりの不安があり手を出せず仕舞い。それほど難しい魚ではないとは聞いたけど、逆に慎重になりすぎてます。

 アクアリオは 9/15 までの開催だったので、私が着いた頃にはやや片付けモードでした。売れ残った水草 (アナカリス?) もピンポンパールをすくった人にあげてたし (売れ残りを片づける方が面倒なのかな?) 。水槽などが当たるくじ引きも片付け始めていたものの、子供がやりたそうに見ていると 「この中で欲しいものがあったら言って」 と結構融通が利くような感じでした。



 次に、ヒルズ内で開催されていたスカイアクアリウムを見てきました。去年に開催したのが大好評だったらしく、今年はスカイアクアリウム II となって再開催。去年もですが今年もスカイアクアリウムには、癒しよりも "アート" をつくづく感じさせられました。

080915_06.JPG

080915_07.JPG
 これは去年、展望フロアに置かれていた水槽では…? ある意味リサイクルか。

080915_08.JPG

080915_09.JPG
 一時期大ブームにもなった "ニモ" ことカクレクマノミ。どんだけこのイソギンチャクがキモチイイんだっつうの。みんなして。


 アクアリオでは熱帯魚のエサのサンプルも配っていました。丁度、去年の 9/15 にもこの場所に訪れましたが、今回は自身もアクアリウムに手を出し始めたこともあり、まったく無知だった去年とは違った目線で見ることができて、かなり参考になりました。今年は 9/15 まででしたが、毎年開催している模様です。スカイアクアリウム II は 9/28 まで開催しているそうです。こちらは来年はどうなのかしら。他のイベントにも機会があったら行ってみたいと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。