スイレン鉢。:* Aqua Planet *:So-net blog
So-net無料ブログ作成

スイレン鉢。 [ビオトープ。][編集]

 スイレン鉢がちょっと殺風景なので、ウィローモスを半分漂わせました。ウィローモスは繁殖力が強いらしいのですが、何本というレベルで数えることができないので増えているかは謎です。。アマゾンフロッグピットは根がモサモサになってきました。土も足してみたのですが、ちょっと多かったかも…。今後飼う予定のメダカのために底の深い部分を作ろうかしら。

 ちなみに会社のフロッグピットは細い根のまま長く伸びています。室内と屋外、環境が違うと根も違ってくるのでしょうか? (スイレン鉢の方がなんだか野生的な感じが……) 会社の方は早くもランナーを伸ばして子株を 2 つ作りました。なるほどこうやって増えるのか、と仕事中にも関わらず入れ物ごと手にとって横から見たり下から覗いたりしてます。そもそも浮き草のランナーってどんな感じなのだろうかと思っていましたが、出てきた新芽の葉元から根が出ていました。いちごの苗のような感じで増えていくようです。環境が合うようで良かったです (冷暖房完備だし 笑) 。

 真夏の暑さもおさまり、朝晩は比較的涼しい毎日になってきました。ですが日中はまだ気温が高かったりするので、姫スイレンやガガブタもまだまだ成長するのかな? イヤな蚊の季節のピークは過ぎたと思われますが、ボウフラ対策のために早いとこメダカを投入しようと思っています。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。