浮き草その 3 。:* Aqua Planet *:So-net blog
So-net無料ブログ作成

浮き草その 3 。 [Aquarium...][編集]

 石神井にある大きな園芸店で、浮き草 (しつこい) と水槽を見てきました。園芸店だけど、熱帯魚の生体や機材も多く扱っています。浮き草の種類が増えてきたので、フィルターなどがセットになった水槽の購入を検討。部屋の置き場所も考え、すこし小さめの水槽に決めました。けれど、浮き草 (また?) などを通販で頼もうと思っているので、水槽もそこで一緒に買うことにして、今回は実物調査だけに。その代わりに ph 試験紙を購入。水質がちょっと気になってたのよね。

 ついでに見た生体コーナーで、前から欲しいと思っていたオオサンショウモを発見。 3 株が袋にパック詰めされていて 300 円。安い…。けれど 3 株も要らないので、 1 株だけパック詰めしてもらうことにしました。帰り際、外の園芸コーナーでひょうたん池を発見。ホテイ草などが浮いていたのでちょっと覗いてみると、そこにはかわいいメダカが。なごみますなぁ~ (´∀`*) ホテイ草のまわりには小さな浮き草が。なんじゃろ? 店員に尋ねると、ホテイ草を入荷するとくっついてくるらしい。どうやら養殖池にたくさん繁殖してるのだとか。売ってはいないとのことなので、すこし分けていただくことに。けれど、 「増えますよ…? (- - ;」 と店員さん。イヤになるほど増えてしまったら…その時考えます (笑) 。

 自宅に帰り、買ってきたオオサンショウモとご対面…。けれどなんだかふよふよしてて、キ、キモチワル…。そっと手に乗せてみると、まるで芋虫のような感触です。ううう。

080830_02.JPG
 よく見ると違う浮き草が混じっていた。これはもしや…サンショウモ?


080830_01.JPG
 いただいた浮き草。このかわいさが後に恐怖になるなんて。・・・しかし、この浮き草の正体はなんだろう?

 水草の皆様。元気に育ちますように。( ̄人 ̄)なむ。


 浮き草をモスたちと合流させました。水草は買ってきたら水で洗った方がいいとか聞きましたが、よく判らないので気にせずそのまま投入。。…大丈夫じゃろか? 買ってきた ph 試験紙でさっそく水質チェック!

080830_03.JPG

080830_04.JPG
 結果は 7.0 …かな? 中性ですね。水草によって合う水質は若干違うけど、中性なら問題ないと思われます。


 現在は水槽代わりに発泡スチロールを使用中。
080830_05.JPG


 ■オオサンショウモ… 1 株 100 円
 ■名前の不明な浮き草… とりあえずたくさん タダ
 ■おまけのサンショウモ… 1 株 タダ
 ■PH 試験紙… 24 回分 798 円
 ■参考にしたセット水槽… 3,280 円 (未購入)



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。